パートで生活費をまかなう素敵なママ

MENU

私も10年間の専業主婦から脱出して、おととしからパートで働いています。

私も10年間の専業主婦から脱出して、おととしからパートで働いています。

 

覚えると言ってもそんなにあるわけではなかったのですが、やはりパソコン操作がわからず、何度か聞きました。でもあまり聞くのも申し訳ないので、すべてメモにとりました。そのメモを見ながら数カ月したところ、覚えることができるようになりました。

 

一度で覚えられるのはきっとまれなんですよ。わからないことは聞けばいいけど、何度も聞かないようにメモをとり、それを見ながらするということも必要だと思いますよ。

 

私も2年半になりますが、いまだに「あ〜、今日は行きたくない」と思うことも多々あります。それでも行ってしまえば楽しいので、行きますよ。

 

職種が分からないので、不可能かもしれませんがその場でメモは取れませんか?
時間が経つと忘れてしまう部分もあると思います。
メモを取るのって、教える方にも教えられる方にも良いことだらけです。
そのうち、そのメモが「自分流のマニュアル」になっていきます。
虎の巻…じゃないけど、宝になります。

 

 

どんな仕事も1ヶ月じゃ結果は見えてきませんよ。
まずは3ヶ月頑張ってみませんか? きっと要領を得てくるはず。
落ち込むよりも、「頑張るぞ!」と気合いを見せる。気の持ち方も大事です。
せっかく手に入れた採用です、このチャンスを大事に頑張ってください!

 

私は、専業主婦歴7年目なので、えらそうなこと言えませんが・・
子供達が、桑の実さんちくらい大きくなったら、働きたいと思っています。

 

落ち込むことはないと思います。
桑の実さんは、家事育児に関しては、大ベテランなのだから、そのことに関してなら
聞かれても知識は豊富よ!と、自信を持っていて、いいと思いますよ。
私だったら、ママ友に聞けないこと、いろいろ教えて欲しいって思いますもん。

 

文面を読んでいる感じからは、まわりの方々も、親切に教えてくれているようですし、
桑の実さんが、あまり気にしすぎなければ、いいんじゃないでしょうか?
わたしも、一度聞いたことは一度で覚えられません〜(笑)

私も結婚してから専業主婦で主婦暦11年・

私も結婚してから専業主婦で主婦暦11年・・・子供が3年生になりましたが、
2人目希望でこれから2人目がもし出来ていずれ働きに出るとなるとやっぱり主婦暦20年
ぐらいで働きに行くってなってしまうと思います。子供の学校行事や学校役員などを考える
と中々働きにって気持ちにならず・・・20年ぐらいして働き口があるのかな〜とか
色々悩んでいたのですが桑の実さんの頑張りを見て、凄い勇気と希望が沸いて来ました!!
ありがとうございます!!
私は以前接客業をしていましたが、メモを取る事と後は何回か聞く時は優しそうな先輩に
「中々覚えられなくて〜又教えて頂けますか?」と言って教えて貰いましたよ!
働き始めて1ヶ月との事でまだ回りの方も優しく教えてくれるのではないでしょうか?
色々教えて貰ってるうちに仲良しの人が出来て相談しやすい環境になると思います^^

 

自分が一度で覚えられないのを自覚している。
そして、覚えられるように努力している。
何度も質問するのを申し訳なく思ってしまっている。

 

それって会社側にはちゃんと伝わってると思いますよ。

 

上の方が書いていらっしゃるように、可能ならその場でメモ、
そして2度目以降に質問する時は「同じことを何度も質問してすみません」
の一言を添える。

 

その繰り返しで、だんだん出来るようになっていきますよ。きっと。
他のパートさんも励まして下さっているようですし、人間関係は悪くなさそうですものね。

 

下手に自分に自信があって、指示されていないことを勝手にやって
会社に迷惑をかけていながらも得意げになっているパートの方、ってたまにいますが、
正直、そういう人よりずーっと良いです。

 

ほぼ切れ目なく仕事を続けてきましたが、一度聞いて覚えるなどという芸当はできません。
ノートにメモしても、どこに書いたか探すのが大変です。
人に聞くときは「以前、お聞きしましたが」と一言添えると良いと思います。
1ヶ月で人並みに仕事ができるようになるのはかなりスゴイことですよ。
ミスをしても謙虚に前向きにコツコツ頑張ってこそです。
私は過去に人の上に立ったり、研修を担当したこともありますが、
もの覚えが悪い人でも、丁寧に仕事をこなす人もいます。
長いスパンで見れば、もの覚えが早くても、継続しなければ意味がありません。
丁寧に仕事をこなすなど、スレ主さまらしさで勝負しましょう。
まだ1ヶ月ですよ。
まず、3ヶ月、6ヶ月、1年と期間を区切って頑張ってみましょう。

私はパートを始めて7年目に入ります。

私はパートを始めて7年目に入ります。
今の職場は2か所目で6年目です。

 

うちにもパート、アルバイトの新人さんがよく入ってこられますが、
「分からなかったら何度でも聞いてくださいね。自信がなければ、確認してくださいね。何度聞いても大丈夫ですよ。」
と言っています。

 

本当は理解できていないのに、理解したフリをされるのが、一番迷惑です。
飲み込みが早い、遅いよりも、一度覚えたら忘れないことの方が大切です。
最初の1週間、1カ月は本当に辛いですよ。
でもこれからの1カ月、3カ月はあっという間に過ぎると思います。

 

励ましてくださる方だって、きっと最初は大変な思いをされたんだと思います。
継続は力なり・・・です。
大丈夫・・・もう少し肩の力を抜いてみてください。

 

仕事を覚えるアドバイスになればよいのですが、
私なりの仕事の覚え方を紹介?します♪

 

自分流の仕事ノートを作る!これに尽きます。
1、仕事中は小さなメモ用紙にどんどんメモする
2、自宅で項目別に整理して、仕事内容を書く
3、もう一度再確認しながら仕事をする
4、ノートを完成させる
5、先輩のチェックを受ける←ノートを見せる必要は無いです♪
上記を繰り返し、約1ヶ月でノートを完成させました。
でも、仕事をやっていると、改善策がいろいろと出てくるので、
その都度、ノートに追加していきます。
最終的には、誰が見ても分かりやすい「マニュアル」になる。です!!

 

私も、10数年ぶりに事務職に就きました。(昨年の6月)
自分のヤル気と行動が空回りしてしまい、初めの頃は悩みましたよ・・・
でも、せっかく就職できたんだから!って、私なりに頑張りました。
もうすぐ1年になろうとしています。
まだまだ勉強することは沢山あるけれど、前向きに頑張ってます!

 

せっかく、社会復帰したのですから、頑張りましょうね♪